長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

第2回エネルギー研究会

4月9日土曜日に2回目のエネルギー研究会がありました。今回は、里島水力発電所の見学をしました。20名前後の方が参加していました。s__MG_2547.jpgそもそも自分たちの住んでいる街で使っている電気はどこで作られ、運ばれているのか。電気がある生活が当たり前すぎて、疑問にさえ思わなかった事をここで改めて教わってなんだかとても面白い。s__MG_2572.jpgこれは、電線の見本。けっこう重いのです。s__MG_2591.jpg配電盤。ここで、水車や発電機を自動制御するらしい。s__MG_2584.jpgこれが発電機。発電所の内観は、レトロでなかなか素敵な雰囲気なのです。s__MG_2630.jpg上の写真の真下。この下に水車があるらしい。
s__MG_2696.jpg発電所見学の後、小田切さんの家で原発茶話会をしました。s__MG_2568.jpg(はるな記す)