長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

買い占めではなく、買い出し

前にも書きましたが、幼子二人を抱えるわが家は、
一週間分の食材を週末にいっぺんに買い出しに行きます。

妻が車で多笑を連れて買い物に出かけ、
僕は直太朗と家でお留守番というパターンが多いのですが、
今日は家族全員で歩いて新田町「もんぜんプラザ」へ。

一週間分の食材となると、かなりの量になるので、
僕はバックパッカー時代に愛用していた容量45リットルのリュックを背負いました。
ちなみに多笑のリュックには自分と弟のおむつが入っています。

backpack_anzai2.jpg

「もんぜんプラザ」1階の「TOMATO食品館」で妻が買い物をしている間、
僕と多笑と直太朗は2階の「じゃんけんぽん」で遊んでいました。

遊具がたくさんあって、多笑は大はしゃぎ。
小さな子どもがいる家族連れにはおすすめのスポットです。

帰りは「1166backpackers」の前で記念撮影。
「1166」さんのブログでは、
ほぼ毎日チェックアウト時の記念撮影をアップしているのですが、
僕もオーナー・織絵ちゃんとの憧れの2ショット。

リュックのサイドポケットにぴったり収まった長ネギもキマってます。
バッグの設計者もまさかここに長ネギを収容されるとは夢にも思わなかったでしょう。
でもぴったりなんです。

backpack_anzai.jpg

(夫記)