春のお彼岸も過ぎたというのに、まだまだ寒い日が続きます。
今日も冷たい雨が降る生憎の天気。
それでもわが家の二歳児は、「お散歩行く」と言ってゆずりません。
なので、今日は重装備でお出かけ。
ベビーカーに乗る直太朗は、レインカバーで雨と風を除け、
バギーボードに立つ多笑は、ジャンパーの上からカッパを着込み、
その後ろからふたりを押す私は、片手に傘をさす。
多笑が乗る Lascalのバギーボードは、
ベビーカーに取り付けられる台車みたいなもので、
2歳から5歳くらいまでの子どもを立たせて乗せることができます。
ついこの間までは、多笑をベビーカーに乗せ、直太朗を抱っこして出かけていたけれど、
うちの0歳児は日に日に巨大化し、早くも長時間の抱っこに限界を感じてきたところ。
これから暖かくなれば、外出する機会はどんどん増えるので、
うちのマクラーレンのベビーカーに取り付けられる機種を探して、ネットで取り寄せました。
いやー、快適。
親が楽チンなのはもちろん、娘が楽しそう。
歩きたい時にすぐに降りられて、疲れたらすぐに乗れるし、
目線が高くなったのがいいみたい。
そして顔の位置が近づいたので、おしゃべりがしやすくなりました。
マクラーレンもバギーボードもサスペンションがしっかりしているので、
善光寺さんの石畳でも、ガタつくことなく歩けました。
城山公園にたどり着き、さて帰ろうかと促すと、「手つないで歩く」と娘。
お母ちゃん、足回りのほかに、もう1本手がほしかったね。
(妻記)