長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

安斎高志の街並み写真

普段、僕はあまり風景写真を撮りません。実物の素敵さを切り取る腕が足りないと思ってしまうから。しかし、今日は早朝散歩の一コマをアップします。y_anzai.jpg Y字路の出現というのは、僕のようにあてもなくブラブラ歩く人間にとって(正確に言えばあてもなく猫を探す人間にとって)ハッとさせられる瞬間です。概ね方向は一緒。さて、どちらへ行こうか。人生はY字路の連続です。右か左か真っ直ぐか、なんていう極端な交差点はそうそうありません。僅かに登り坂となる左へ行くか、僅かに下り坂となる右へ行くか。この建物「シンカイ金物店」は空き家ですが、現在改装中だそうです。どんな使われ方をするのかな。(夫記)