長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

びんずる廻しに行ってみた

_MG_4797 のコピー.jpg
本堂内の撮影がNGなので、儀式終了後の風景。ぞろぞろと帰って行く人たち。今日、善光寺で”びんずる廻し”という行事が行われるというので、福太郎を騙して一緒にいってきました。びんずる廻しとは、びんずるさんを引っ張ってまわる儀式なんですね。自分たちが本堂についたとき、人が多くて本堂には入れなかったのですが人よりも高い位置に、ゆっくりと動く びんずるさんが見え、福太郎と「びんずるさんが動いてる!宙に浮いてる!?」と興奮。ちょっとアホですね。福太郎は、びんずる廻しの太鼓の音に合わせて私の周りを踊って回ったり、自分から びんずる廻し に、参加したがったりとその場の雰囲気を楽しんでいてなんかいいな〜としみじみ思いました。(はるな記す)