長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

年賀状をつくる。

僕は写真があまり上手くありません。
しかし、僕は写真が好きです。
だから、年賀状は毎年いかに写真で魅せるかを考えます。

今年は長男が生まれたので、主役は子供二人ということになります。
しかし、これが大変でした。
何せ長女の多笑は1歳11ヵ月、長男の直太朗は生後2週間です。
大人の思惑通りには動いてくれません。

まずは直太朗の目が開くのを待つのに3時間(この間、大量の駄作を生産)。
直太朗の目が開いてからは、
多笑が直太朗の近くに寄ってくれるよう仕向けるのに数十分。

もう少し、多笑が優しい顔をしてくれたらいいな、
もう少し、直太朗が目を開いてくれたらいいな、
と待ち続けた結果(この間にも、50枚近く駄作を撮影しました)、
突如、多笑が「だっこ、だっこ」といいながら弟を抱きかかえてくれ、
どうにか二人のいい表情を捉えることができました。

ちょっと早いですが年賀状の画像をアップします。
来年もよろしくお願いいたします。

年賀状2011.JPG

(夫記)