長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

散歩の一コマ。

散歩の途中、一匹の猫を見つけ、
いつものようにカメラを構えながらじりじりと近づいていると、
ファインダーの中に一人のおじいさんがいました。

「あ、すいません。猫の写真を撮るのが趣味なもので」
「そうなの?じゃあ、美人に撮ってもらうかな」
と言いつつ、おじいさんは猫の首根っこを捕まえて僕に近づいてきました。

「おとうさんの飼い猫なんですか?」
「いや、隣の猫なんだよ。A子とB子っていうんだけど、こちらはB子。
両方ともよその人にはなつかないんだけど、私にはなついてねぇ」

僕の猫撮影の流儀は、昆虫採集と同様で、
いかに野良猫に近づけるか、ということに楽しみを感じるわけですが、
猫とおじいさんとの仲睦まじさに思わずパシャリ。

nekotojiisan_anzai.JPG

ちなみにおじいさんの家の前には不思議なお地蔵様が。
頭の上に直接、屋根が据え付けられています。
笠子地蔵ならぬ、屋根子地蔵?

岩石町近辺の細い路地には面白い光景がたくさんありますね。

ojizou_anzai.JPG

(夫記)