長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

回覧板に心躍る。

新居に初めての回覧板がまわってきました。

何気なく開いてみたら、
地域のお知らせとともに「門前しんぶん」もはさまっていました。
「門前暮らしのすすめ」スタッフが制作しています。

手書きの文字とイラストで編集された、
いわば学生時代の壁新聞のような体裁で、
門前の人物や出来事にフォーカスしています。

anzai7745.JPG

今回の見出しを列挙すると、
「門前探検-門前から西山へ続く街道沿い 古民家を改装しI(U)ターン」
「区長に聞く!-諏訪部信男さん」
「門前deランチ-染工房kimiのビーフカレー」
「門前のちょっと気になる風景-不動尊縁日の図」
「勝手に名所名物-岩石町 小玉屋京染店」。

読んだことがない人は気になるでしょう?

コメントの引き出し方の上手さ、読みやすい文字と味わいのあるイラスト。
僕は前身の「西之門しんぶん」の頃から大ファンでした。

これまで十数ヶ所、住所を変えてきましたが、
次の回覧板が楽しみになったのは初めてです。

(夫記)