長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

門前の猫口密度

僕の趣味の一つに「街角の猫撮影」というものがあります。
腕前は大したことないのですが、二つのこだわりがありまして、
一つはズームレンズを使わず、出来るだけ猫に近づくこと、
もう一つは猫の目線まで視点を下げること、です。

自然と、僕自身の姿勢は、
銃弾の雨をかいくぐる兵士さながら、
匍匐(ほふく)前進ということになります。

門前界隈を腹ばいで進む男をみかけたら、多分、僕です。
そっと見守ってやってください。

今日の収穫。
いい猫です。
anzai7709.JPG

門前の「猫口密度」ですが、
非常に高いように思います。
世界中の町で猫撮影にいそしんできた僕が感じるのだから、
結構なものだと思います。

「猫口密度」が高い街の条件は、
クルマ通りの少ない細い路地が多いこと、
一戸建ての比率が高いこと、かな。
あまり根拠はありませんが、そんな感じがします。

(おまけ。散歩の最中に寝てしまった娘。夫記)
anzai7729.JPG