長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

西の門市に行ってきました。

西の門市に行ってきました。
戦利品は以下のとおり。

とうもろこし1本100円。
朝採れのピーマン4個をおまけしてくれました。

DSC_7588.JPG

手作りの髪留め(300円)と印鑑ケース(700円)。
ちゃんと朱肉入れもついてます。

DSC_7593.JPG

クイーンセイコーの腕時計(1,000円)。

R0011787.JPG

竜頭が取れているし、オーバーホールが必要ですが、
古い割にはきれいです。

僕は古いセイコーの時計が好きです。
理由を語りだすと長くなるので、「匠の時代第1巻」(講談社文庫)を読んでみてください。
簡単に言うと、昔スイスで開かれていた時計の精密さを競うコンテストで、
セイコーは努力を重ねて世界ナンバーワンの座を手にするのですが、
スイスメーカーの圧力によって、コンテストの結果がもみ消されてしまうのです。
あれを読むと、スイスの時計など使ってやるもんか!と思います。

そんなわけで、クイーンセイコーは門前の中澤時計総本店に持っていって
オーバーホールしようと思っています。
妻への誕生日プレゼントです。

(夫記)