長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

善光寺 密着取材

善光寺の朝の密着取材をしました。s-_MG_1847.jpg
丑三つ時の善光寺。ブレてますね。
内容は深夜1時の御供所でご飯を炊く所〜早朝5時半のお朝時、御数珠頂戴まで。仮眠を挟みながらの取材でした。ちなみに御供所とは、善光寺に付属した、供え物を調えるところです。s-_MG_1903.jpg善光寺の朝。日の光がきれい・・・と、畳に目を落とすとそのまま眠ってしまいそうに。この時、眠気のピークでした。s-_MG_1879.jpg御朝事風景。この後に行われた御数珠頂戴も初体験しました。深夜にお供え物のご飯を用意することも、御朝事も、何百年も前から毎日行われているってすごい壮大なことですね。密着取材終了後、あやこさんと私は大本願の御磨きに参加しました。s-_MG_1912.jpgタオルとアルゴンで鐘や金属の花瓶などを磨き上げます。「きれいになったわね」とか、まわりのおばちゃんたちとぽつりぽつり会話をかわしながら作業するのが楽しかったです。こういう行事は、地元の方と仲良くなるきっかけになっていいですね。
今日は善光寺三昧でした。(はるな記す)