長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

プレ・ナノグラフィカ

nano-P1010002.jpgnano-P1010010.jpgnano-P1010011.jpgnano-P1010014.jpg
2003年にオープンした自分たちの事務所(兼ギャラリー兼カフェ兼住居)であるナノグラフィカのオープン前、空き屋だった頃の写真(2002年撮影)です。この約一ヶ月前までは道向かいに移転した「西之門針灸院」さんが入っていたので、それなりに綺麗…と思いきや、二階などはほとんど利用していなかったため、かなりの痛み方でした。元は大正末期に作られた町屋で、建築関係の仕事をしながら家族が暮らしていた家だったそうです。門前町に多い、間口が狭くて奥に長い作り。最初の印象は「暗くて寒くてなんか悲しい…」そんな感じでした。