長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

いくじ日記 その38

ikuji38.JPG実は、私 内山と息子のしゅぴは、お父ちゃんの仕事の関係で先週 飯田市に引っ越しました。ですので今は門前暮らしをしていないのですが、ありがたいことにスタッフ内で「いくじ日記は続行しよう」という話になりまして。暫くは飯田からよろしくお願いいたします。そんなこんなで、今は飯田駅からめっちゃ近いお家に住んでいます。しかも自宅から徒歩30秒位の所に駅舎と電車が観れる公園があるのです。そんな環境のせいか、引っ越してきて一週間もたたないうちに、息子は電車の事を「カンカン」(たぶん踏切の警報音のこと)と言い始め、朝と夕方に、私の元に自分のリュックを持ってきて、「カンカン」といって電車の見える公園に連れて行けと示すようになったのです。飯田線は電車の本数がめちゃめちゃ少ないので、止まっている電車を見るのが殆どですが、本人は車両さえ見れれば楽しい様子。取り敢えず、電車を見にいく事が日課になっています。今後、彼はどうなっていくのだろう、、。(はるな)