長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

清宮さんの体験日記 8

1月15日(日)


6時に東門開きがあると伺っていたので、603分に行ったら、終了していた。ガーン

祖母に、杖をプレゼントしたいな、と思っていたのに。もっと早く行けば良かった。反省

このままだと、何だか嫌なので、7時からのお朝事に参加する。

いつもと違い、たくさんの経文を上からパラパラ落とすような仕草をしていた。近くにいた方々のお話によると、大般若会、と言うらしい。また違う光景を見ることができ、来て良かった。


この日はどんと焼きで、近くの弥栄神社を教えてもらい、しめ縄を持って行った。

何時からだろう、と思っていたら、ひさえさんが1時にメールをくれて、「今、始まったよ」と、教えてくれた。すぐに向かうと、近所の方々が集まっていて、お茶や漬物などを振る舞ってくれて、びっくり。見ず知らずの者にも関わらず、温かく参加させて下さり、みかんやお菓子、お餅や焼き芋など、たくさんいただいた。

この地域の人々の和が、とても温かく、心がほんわかしました。

善光寺のお焚き上げも見に行くと、大山になったお正月飾りが、高い火柱をあげていて、迫力満点でした。

今年は、無病息災、ばっちりです!