長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

修正済み**「活動の記録 相談所へ」6月27日 門前暮らし相談所・空き家巡り

6/27に、第一回目の「門前暮らし相談所・空き家巡り」を行いました。善光寺周辺の、賃貸可能(もしくは賃貸の可能性アリ)な空き家・空き店舗8軒をみんなで見て回るイベント。参加者は全部で約20人、3グループに別れての散策になりました。どんな建物を見て、どんな人が参加したのか… プライバシーの問題もあって詳しくは公開できないのですが、写真を少々UPしますね。

s-DSCF1647.jpg

店舗・空き家など様々な建物を見ました。すぐ住めそう・使えそうなものからかなり手を入れなければならないものまで様々。中には江戸時代末期に建てられたという古い商屋もありました。不動産屋さんの物件巡りとは違い、借り手の事を第一に考えて整備された建物ばかりでは無いので…入ってみてびっくりされた参加者の方も少なくなかったかもしれません。しかし「門前では空き家が少なくない」「だから人が住んだらいいのでは?」という話をするとき、その「空き家」とは、当然綺麗に整備された部屋や建物ばかりではない…というより長年放置された物件の方が多いわけで、そこで何かを始めようと思うとそれなりにエネルギーが必要なのも事実です。ただ、そういった苦労やデメリットがあっても、やっぱり門前町は素敵な場所で、頑張って住むに値する街だと思うんですよね。参加者の方々からは「リフォームの例を教えて欲しい」「金額はどれくらいかかるんだろう…」という声が出ていました。確かに、そういったデータがわかった方が、空き家を見て回るうえで、今後の展望をイメージしやすいですよね。検討することはまだまだ沢山ありそう。私たち「門前暮らしのすすめ」スタッフが、どこまでどういった支援・協力が出来るのか。…今はまだまだ模索している状態です。

s-DSCF1652.jpg

ご存知、ボンクラのみなさん運営による東町の「kanematsu」で一休み。ここも一年前は、工場の機材と材料に溢れる「空き家」状態でした。写真には写っていませんが、参加者には子ども連れの方も何人かおられてとても賑やかでした。この日はあくまで家を見て回るだけで、具体的に住みたい・借りたい…といった話は7/4開催の「門前暮らし相談所」で行うことになります。(文・清水隆史)