長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

おしごと日記 5月4日(火)

おしごと日記 5月4日(火)1、【ワークショップ】まちあるき用地図の作成まちあるきのエリアとコース設定があらかたできたので当日、実際に使うための地図をつくる。道を描いたところで挫折。本日は電池切れ。とりあえず自分が楽しい地図つくってみることが大事っぽい。2、【西の門市】参加者に募集要項などを配ってあるく豆蔵でミニクラートのあきらくんが展示とワークショップをしていた。アート作品の展示というのは、おみやげやさんのソフトクリームより全然人気がないかもしれないけれど、まちのなかに人知れずこういう空間があることはとても大事なことだと思う。3、【門前通信】配布計画をたてる。4、【北信流】区長と当日の段取りについて話す。謡曲というものを私はまったく理解していないけれど今回の教材である「鶴亀」というのは30ある(なんのシリーズかはわからない)うちの一番最初のうただそうです。あ、参加者の方で扇子をお持ちの方は持ってきてみてください。使うかもしれません。5、【街並み】路地を探して歩く。地図描く。太陽の下、まちあるき。自分とむきあう、久々の感覚。汗だくになってあるく。あるくと思い出す、いろんなこと。(あやこ記す)