長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

3.28報告会報告

報告会が終わりました。年度末の忙しいさなか、150名の方々に来てもらいました。終わってみて、「うれしい」というのが一番の感想かなとおもいます。信毎の向井さんには、「使えませんね」と言われちゃいそうですが・・あんまりにもおおぜいの人たちの関わりやまなざしや存在にうれしいとしか言いようがありません。スタッフや関係者だけじゃなくて会場にいたいっぱいのひとたち。「このひとたちとやっていかれるよろこび」でいっぱいというか、なんというか。こういう感覚はすぐに忘れちゃったりするんですが、なるべく忘れないように・・あるいは、いつも思えるように・・行事は終わるけど、暮らしはつづく・・年度末、山積みのしごと、まだまだ眠れない日々がつづきます。とりあえずの心配事は来週の演劇公演の集客です。とってもいい企画なんだけどなあ。宣伝が遅くなっちゃったのもあるけど、演劇がまちぐらしに必要だってみんなに思ってもらうには、まだまだ時間が必要ですね。(たまみ 記)