長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

2/8.9鯛車ワークショップの様子

いよいよ今週で最後となった鯛車長野教室。
週末の楽しみがなくなるのはすごく寂しいものです。

教室3日目は大雪で長野に着くまでいつもの二倍の
6時間もかかりました。
関東では記録的な大雪で、新宿から高速バスで
長野に向かっていたメンバーの皆川さんは
川越で通行止めになり引き返されたそうです。
ただ、そこは皆川さん気合いの新幹線で
なんとか来てくれました。乗った直後に運休となったそうです。
ついてますね!

taiken_tai_17.JPG

長野は1日でこれです。。。

taiken_tai_18.JPG

それでも教室は普段と変わらずの開催です!
相田先生が前入りしてくれたおかげで助かりました!

taiken_tai_19.JPG

仕上げに入り、どんどん形になっていきます。

taiken_tai_20.JPG

そしてなんと救世主が!
柏崎からガルベストンのスピーチの
レッスンをしてくださった前田さんが来てくれました。
前田さんがNY出身のデミとの間に入ってもらい
色々とコミュニケーションがとれたんです!

taiken_tai_21.JPG

そんなデミも用事があって色塗りまでは
できませんでしたが、
ここまで完成できました!
自宅で色塗りをして完成したら見せてもらいたいですね。

taiken_tai_22.JPG

大雪の中、東京から来てくれた
表参道チーム古川さんも!!
いつもありがとうございます。

taiken_tai_23.JPG

お昼は参加者の安達さんのお店から
お弁当を注文しました。
 ホント美味しかった!!

taiken_tai_24.JPG

そのお弁当を作ってくれた安達さん。
懇親会のケータリングでもお馴染みです。
奥様が鯛車教室に出ているため旦那さんがお店番です。

taiken_tai_25.JPG

その安達さんのお店、ロジェさんhttp://www.zakka-roger.biz/
ショーウインドウに鯛車を飾ってもらっているのですが、
新潟の地図と鯛車のイラストまで載せてくれました!!
うれしいですね☆

taiken_tai_26.JPG

そのロジェの奥様頑張ってますよ!

taiken_tai_27.JPG

そして無事に完成。
息子さんがお母さんの
ご褒美に鯛車のネックレスを作ってあげました。
なんてイイ息子なんだ!泣けてくる!

taiken_tai_28.JPG

そしていよいよ点灯式。
鯛車をつけた瞬間はみんな笑顔です!

taiken_tai_29.JPG

今年は用事などで最後まで完成できなかった方も
数名いらっしゃいましたが 
無事に鯛車が長野に誕生しましたね!
みなさんおめでとうございます。

そして目標にしていた灯明まつり。
昨年は晴れたので道に出せて引っぱれたのですが
今年は引っぱろうとしたところ雪が降ってきたので
屋根のあるところでお披露目しました。残念。。。

taiken_tai_30.JPG

切り絵風の灯籠が並びます。
風情がありますね。

taiken_tai_31.JPG

私たちもろうそくにあかりを灯して
引っぱりました。

taiken_tai_32.JPG

安達さんの息子たち。
お母さんの作った鯛車を引っぱりました。

taiken_tai_33.JPG

狭いところでは満足いかず、ゲリラ的に
アーケードの商店街に出てみました。
すごく目立つ!!

長いようであっという間だった長野教室。
こうして4日間の濃い時間は終わりを迎えました。
参加していただいた生徒さん、そして温かく迎えてくれた
長野の人たち、本当にありがとうございました。

来年もまた必ず長野で教室がしたいと思っていますので
これからも宜しくお願いします。
今度は暖かい時期にmお邪魔しますね。

最後に、今回の教室の会場となった門前体験ハウスでは
出る前に日記を書く決まりとなっていました。
また来年場所が変わると思うとワクワクが止まらないですね!

taiken_tai_34.JPG

長野のみなさん、
また来年会いましょう!!

※鯛車復活プロジェクト公式ブログより転載させて頂きました。
http://taiguruma.blogspot.jp/