長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

2/13〜滞在・星野さんの感想文

☆今日から門前体験ハウスでの生活がスタート☆

新潟県上越市に実家のある私は20代から海外で働いたり、
アジア一周・南米一周などフラフラと楽しく生活して
来ましたが。。。
そろそろ定住先を決めようかと思い立ち、色々と考えた結果
実家とも東京ともアクセスが良いし、
海外からの観光客も多い善光寺周辺に的を絞り来てみました(笑)
そんなこんなで体験ハウスの存在を知り今回参加できること
になりました。

2月13日
長野で美味しいもの食べよう〜と観光気分の両親の車で夕方前には体験ハウスに入居!!
生活道具は全て揃っているし、コタツもあって快適な
門前暮らしが始まりました。
ただ、、、、テレビが、、、、オリンピックが見たかった><

2月14日
朝から物件探しも兼ねて門前周辺の町並みや建物を見ながら
ウロウロしてみました。
スーパーや商店街の八百屋さん
なんかも覗きつつ。。。
夜は門前にある1166ゲストハウスのスタッフさんが開いていたカレーパーティーに
参加させてもらい移住者の方と沢山話せて楽しかった〜
カレーっも美味しかった〜〜♪
(門前にある1166ゲストハウスは私の好きなゲストハウス
トップ3に入ってくるほど素敵な宿です!!)

2月15日
今日は門前を離れて駅前の様子を見に行ってきました。
門前とは
歩いて15分くらいしか離れてないのに雰囲気も利便性も違って
やっぱり生活するには長野市いいな〜と再確認(笑)
夕方は門前でお店を出そうと準備している友達の物件を見せて
もらいに突撃訪問!!
長屋風の木造建築で、すごく味のある可愛らしいお店で完成
するのが楽しみ♪

2月16日
昨日に引き続き駅前で所用を済ませて、お昼過ぎからコタツで
まったり!!最高です^^

2月17日
大雪ですよ〜〜!!
長野も陸の孤島とかして移動や物流に大打撃。。。
門前暮らしには支障はないけど、スーパーの青果は欠品が沢山で
大変そう。
今日も一日おうちでゆっくりしていよう♪

2月18日
湯田中温泉で仲居をしている友達が休みを利用して長野市内に来てくれ一緒に門前を観光。
善光寺でお参りして、おみくじの「末吉」を引いて(←微妙)
ランチは住宅街の中で住居の空きスペースを利用したCafe風和で絶品ランチに感激!!
内装もオーナーのセンスが出ていて
素敵><

2月19日
今朝は駅前の不動産めぐり。
門前で平屋を探すけど、取扱い物件自体もないから難しい。。
長野駅から少し離れると点々とはあるけど、やっぱり門前が
良いんだけどな〜。

2月20日
門前の空き家物件を扱う不動産屋さんに相談しに行ってきました。
物件イメージなど自分でもフワフワしていた考えも
だんだんクリアになってきてわくわくしてきた〜〜!!
善光寺近くで広さも丁度良い物件を案内され期待に胸を膨らませてはいるが、
建物への初期費用の問題も・・・・。物件探しって
本当に難しい。

2月21日
今夜は体験ハウスでの鍋コン!!笑
男性陣が絶品鍋や料理を用意してくれている間に女性陣は集合してパーティー会場
(といってもコタツがうれしい体験ハウス
ですが。。。)へGo−−−。
ぶり鍋も美味しいし、皆いろんなネタを持っている人たちで
話も面白かった〜!!
ただ、合コンかと聞かれるとそんな雰囲気ではなかったかな(笑)
結局12時まで盛り上がって、お開きになりました。

2月22日
昨夜は少し遅かったので、ちょっと寝坊をして。。。

夜は門前女子お仕事サミットに参加させてもらいました。
 門前付近でお店をやっている敏腕(?)女性オーナーのトークショーは面白かった♪
グループセッションでも開業までの流れやお金の話なんかも沢山していただいて
勉強になりました。

2月23日
今日は前から予約していた「お数珠づくり体験」!!楽しみ。
いざ行ってみると冠婚葬祭用の数珠ではなく天然石を使ったブレスレット
だったので。。。ちょっと残念。。。。
でも実際に作りだしたら面白い面白い♪
配色センスも問われて難しかった。
最後は住職が魂入れで、お経を唱えてくれて厳かな感じで終了。
私のお願い叶うといいな〜〜

2月24日
長野市に住んでいる友達(駅を挟んで反対側)が門前まで来てくれて
ランチ!!
今日は体験ハウスのすぐ横のHiyoriカフェに行ってみました。
店内装飾もオシャレだし、ご飯も美味しいので3時間くらいいました(笑)

2月25日
不動産屋さんと待ち合わせて物件の内見しに行ってきました。
門前移住への第一歩ですよ!!
建物は昭和レトロで広さも丁度良いのでけっこう気に入っていますが。。。
住むには初期投資が結構必要な物件なんですよね〜〜(悩)

昼前から友達が遊びに来たので一緒に「おりカフェ」に行って、さをり織 体験に挑戦!!
カラフルな沢山の糸の中から糸の太さや配色を決めながら一心不乱に機織り開始〜〜
大集中の3時間♪
世界に一点のかわいいストールが出来ました。
また絶対やりた===い!!

2月26日
昨日見た物件の写真を見ながら外観や内装のイメージを膨らませてみては
いるが、、、
私って0から1を考えるのがこんなに苦手とは><
1から100なら結構アイデアがでてくるんだけどな=
ネットや雑誌を参考に色々イメージして1日が終わってしまった〜〜笑

2月27日
駅向こうの友達の家に遊びに行ってきました。
駅を挟んで向こう側って初めて行ったけど、マンションが幾つかあるくらいで閑散としていた。
でも区画整理が行き届いていて道が広くてすっきりしていた。
お土産に「恋菓」のシフォンケーキを持っていた。
美味しいのですごく喜んでくれた。
そんなお店がある門前!!
やっぱり良いな〜♪

2月28日
本日で体験ハウス終了です。
朝一で東京に向かうため、バタバタで退去しましたが、、、
長いようで早かった2週間。。。
やっぱり門前で暮らしたい!!気持ちが強まった体験暮らしでした^^
門前は地域をあげて受け入れ態勢が整っているのですごく心強く感じました。
実際の移住者の方も気さくに相談に乗ってくれる雰囲気も魅力をより高めて
いると思います。
本当にお世話になりました。

taiken_hoshino_1.jpg
taiken_hoshino_2.jpg
taiken_hoshino_3.jpg
taiken_hoshino_4.jpg