長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

2/10滞在・深澤さんの感想文

現在小谷村に住み、長野市で仕事を探している深澤と申します。
体験ハウスを利用して、実際に長野市で暮らす体験と同時に、
今回タイミングよく体験ハウスでの『鍋コン』に参加させていただきました。

鍋コンでは、
男女別々に集合して体験ハウスでご対面ー。
キンチョーしました。
のもつかの間
参加者男性の美味しい手づくりおでん鍋を囲み、
気がつけば和やかな雰囲気で
まるでお友達の家に遊びに来ているようでした。
美味しいお料理と美味しいお酒ご馳走さまでした。
楽しい合コンもお開きになり、お部屋も心もホッカホカのままお布団にイン。
素敵な出会いに感謝しつつおやすみなさーい。

翌朝、あったかストーブの前で布団にくるまったまま、
部屋が温まるのをしばし待つ…
完全に温まったお部屋で洗濯機回したりしてると、
なんだか本当にここで生活してる気分でした。
予定よりゆっくりと過ごし、いざ善光寺さんへ。
朝から参道には観光の方が結構いらっしゃいます。
朝の活気ある参道もいいですねー。
そして藤田九衛門商店さんに立ち寄り、
可愛らしい鯉焼きをお土産に購入して
長野の体験ハウスを後にしました。

長野の門前町の生活体験という、貴重な体験をありがとうございました。
前日は偶然世尊院の特別拝観日で、
大好きな釈迦涅槃像や建物の隅々までじっくりと見れたり、
今まで知らなかった朝と夜の門前町の雰囲気や、
ちょっと路地を入った古い街並みの中にひっそりとある素敵なお店たち…収穫は大きかったです。

次はあのお店に飲みに行きたいな。
 あっ、その前にこの辺りで仕事を決める事が先ですね。
お世話になりました!

深澤

taiken_fukasawa.jpg