長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

10.22 区長会に行った

10月22日、第一地区の区長会におじゃましました。第一地区の公民館…。かれこれ20年近くこの界隈に住んでいるのに、これまで全く縁がなかったとは。今日の目的はプロジェクトの説明と目玉企画、”地域住民の意識調査のための全戸配布アンケート”の配布と回収のお願いです。アンケートの項目を少なくすること、簡単な設問にすること、文字を大きくすることなど回収率アップの技を伝授する区長の面々。参考になるうー。名刺代わりに”西之門新聞”を持っていったんですが、我らが北沢区長会長は、「かの有名な福太郎のうちです」と紹介。そしてそれにうなずく区長さんたち。良いんだか悪いんだか、とりあえず”どこの馬の骨かはわかる”と言った状態でのスタートになりました。(たまみ記す)