長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

10/10.11宿泊・中塚ご夫妻の感想文

体験ハウスでお世話になりました。中塚夫婦でございます。
兵庫県から長野へ移住を計画中で、放浪中の私たちを、いきなりの訪問にもかかわらず、親切に案内していただいて本当にありがとうございました。
泊めていただいた二日間、門前町をぐるぐるとまわり、はじめておやきを焼き、はじ
めて織物をおり、まちなか、路地の味わい、雰囲気をじゅうぶんに体感して生活することができました。
ほんとうにありがとうございました。

いままだ旅の途中で、最終的な答えはでていませんが、おそらくこの長野のどこかに(もちろん長野市は最有力候補地です!)、つぎの花咲く季節には移り住んでいることと思います。

またお会いできる日を楽しみに、就活(?)、移住活(?)がんばります。
ほんとうにお世話になりました。

追伸:このような体験ハウスは、取り組んでいるところがほかにないように思います。もっと実施する自治体が増えるといいですね。

なかつかみずえ

DSC04732_nakatuka.jpg

※中塚さんが書いてくれた宿帳