長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

街並み歩き 038 チベット僧

ss-_T2Y6149.jpg
間もなく、善光寺と西方寺がダライ・ラマを迎えます。それと関連してか、善光寺周辺をチベット僧の方々が闊歩する姿が見られるようになってます。ダライ・ラマのお弟子さん達ですね。彼らを見かけるのはどのタイミングで…とは言えなくて、何となくフラフラされている印象(いや、実際は休み時間だとか移動時間なのでしょうが)なので、旅行者とか通りがかりの人が見かける確立は低いけど、付近住民にとっては日常の景色になりつつあります。だんだんこの赤い僧衣の人が門前の街並みに馴染んできた感じ。それにしてもあまりに頻繁に見かけるなと思ったら、自分の住んでる家(善光寺のすぐ西、横沢町)から30秒ほどのところに彼らの寝泊まりしている民家(宿坊?)があるのでした。今日も見かけたので、声をかけてお願いしたら快く撮影させてくれました。ss-_T2Y6148.jpg