長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

まめまき@天神社

2月3日(水)、桜枝町の氏神さんである天神社で節分会が行われました。私は年女役ということで「豆をまく」側で参加しました〜。0203mamemaki05.jpgこれはたまぐし。神様にささげます。0203mamemaki01.jpg役員&来賓のおじちゃんたち。豆をまく人です。桜枝町と西之門町のおなじみの顔ぶれ。
0203mamemaki03.jpg福ますの方は来賓用、右のでかいふくろに入っているものをまきます。0203mamemaki04.jpgはい、おはらいしますので、帽子をとってください。0203mamemaki06.jpgみなさん、神様の前で、素直です。0203mamemaki02.jpgおしあい、へしあい、楽しいまめまき。季節を分けるとかいて「節分」。今日から春にむかう、という意味もあるんですよ。と、宮司の話。雪がちらつく寒い日でしたが背筋がのびる、いい時間でした。(あやこ記す)