長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

どんど焼き@弥栄神社

「写真とるならもっと早くこなくちゃ〜」 確かに・・・もう燃えてなくなりそうですね。0115dondo01jpg火の番をしているのは、このあたりで「宮司」と呼ばれている斎藤さん。湯福神社はじめ近所の神社を一手に引き受けている神主さんです。「今年は素直なメンバーがそろってるからかきれいに燃えるなあ」とか「火遊びおしえちゃあ、いけねえよ」とか冗談を言いながら町の人数人で、煙とススをかぶりながら火を見ています。横では宮司さんの奥さんや上西之門町のおばあちゃんたちがおしるこを食べたり、お茶をすすって、ただただ「おいしいね〜」と和んでおりました。0115dondo02.jpg実は私はあんこはあまり得意じゃない・・・のですがこういう場で出て来たものってのは、好き嫌いを超えて食べることができるから不思議です。(ようは気の持ちようってことですね、笑)あったかくて甘くて、ハフハフ言いながらいただきました。「今年ももう一年、生きなくちゃいけないから この火をよ〜く見ておこう」来ていたおばあちゃんのひとりがそう言って立ち去る姿が印象的でした。(あやこ記す)