長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

街並み歩き 022 二年参り・善光寺

2009→2010。善光寺の二年参りを偵察。毎年のことですが、雪だろうがなんだろうが本堂まで参拝客の長蛇の列ができます。0101nakamisetoori.jpgもう人が多すぎて、若干自分を見失いがちになりました。これは駒返り橋付近のにぎわい。深夜12:30頃。通常より若者率が高めです。0101kanetukimatuhito.jpg除夜の鐘の図。煩悩よ、とんでけ〜。善光寺周辺に鐘の音が響いていました。0101kanetuki.jpg横から見た図。係の人?が一般の人を上手に誘導して鐘をつかせています。0101zenkojihondo.jpg本堂の様子。警備員?警察官?がズラッと並んでこちらを見ています。ちょっとものものしい雰囲気・・・。でもまあ、これだけの人数が一気に押し寄せるワケで受け入れるには大変な労力と細心の注意が払われるのも当然なんだな〜と思いながら。0101syukunotoori.jpg宿坊が並ぶ通り。雪が白くつもっていつもより明るい。静かに、門前町の新年がはじまりました。