長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

020 ヴィナスが閉店して30年

  「ヴィナス」という店をご存知ですか?
 かつて、今のセントラルスクゥエア(問御所町)の場所にあり、
善光寺からは最も近い大型店でした。昭和43年(1968)に
開店し、昭和55年(1980)に閉店しました。
 ヴィナスは、門前に住み続けてきた方々(30代半ば以上?)
には懐かしい思い出になっているようです。
「そういえば、ヴィナスってあったよね」とよく話が盛り上がり
ますが、年齢のせいで、私には記憶がありません。
 そのヴィナスの昭和50年3月のちらしが、我が家の
ダンボールの中から出てきました。
(別に歴史的な価値があると思って保存していたのではなくて、
偶然残っていたのです)
mukashi020.jpg
mukashi020-2.jpg
 ちらしからわかるのは、4階建ての建物で、エスカレーターが
あったことです。「ご家庭の幸せをお約束する総合百貨」とあり
ますが、中心は衣料品で、4階には食品売り場がありました。
 昭和40年代後半から50年代初めの中心市街地には、長崎屋、
ダイエー、イトーヨーカドーと次々大型スーパーが出店しました。
大型スーパーの先駆けとして愛用されたヴィナスでしたが、後から
進出した店に勝てなかったのです。
 どなたかヴィナスの外観の写真をお持ちでしたら、お知らせ
ください。私はどこでも見たことがなく、とても貴重です。