ss-IMG_2404.jpg

創る。観る。ゆたかに暮らす。 〜まちのために演劇ができること
演出家・西村和宏さん(劇団青年団演出部所属)インタビュー

 演劇には人と人を繋ぎ、人と土地をつなぐ力があるはずだ。
この街で創れば、門前暮らしをより楽しいものにしてくれるはず。
...そんな考えから「長野・門前暮らしのすすめ」による演劇プロジェクトは
スタートしました。2010年2月に「柔らかいモザイクの街」、2010年9〜11月には
「国定忠治」、2011年2月には「母アンナの子連れ従軍記」を制作しています。

このインタビューは、それら全ての作品の演出を手がけている西村和宏さんに
長野で、地方都市で、今後演劇が担っていくべき役割について伺ったものです。


西村和宏:演出家。1973年生まれ、兵庫県出身。香川大学教育学部卒。
1999年、劇団第三エロチカに俳優として入団。2005年より、平田オリザ氏が主宰する
青年団の演出部所属。青年団若手自主企画として作品を発表するかたわら、
劇団外部での演出も積極的におこなっている。


・人と人をつなぐ演劇の力。


--西村さんは普段、東京で活動しているわけですが、今回(2010年2月)は
長野市に滞在して「柔らかいモザイクの街」を制作して頂きました。手応えはどうでしたか?

「正直言って、一週間でここまで出来るとは思いませんでした。
この『蔵春閣』が、こんなにしっかり劇場っぽく変わるとは思ってなかったし。
色々な人の協力があって出来たんだと思います。自分でも驚きました。」

--旧『蔵春閣』...城山公民館別館ホールの空間について、どう思いますか?
 
「いい場所だと思います。天井が高くて、床がフラットだから演劇に使いやすい。
あとは照明用のバトンと暗幕さえあれば、とりあえず劇場として使えると思いますね。
いい劇場と悪い劇場って、機材が整っているかどうかよりも、第一印象というか
...カンでわかるんですよ。蔵春閣はそういう意味でも魅力的な空間だと思います。

--今回は、東京から西村さんが連れてきた役者の他に、長野でもオーディションによって
市民キャストを募りました。様々な職業・年齢層の人が出演したわけですが
...地元の巻き込むスタイルはいかがでしたか?
 
「とても楽しかった。演劇が持っている公共性について考えさせられました。
短い時間の中で、演劇によって人と人との繋がりが生まれて、どんどん深くなっていく。
それによって人生が豊かになっていく感じがして。ああ、演劇ってこんなにすごい力が
あるんだ、と改めて思いました。
僕ら演劇人は、基本的には自分の欲望のために演技し、演出していると思うんですよ。
でもこんなプロジェクトを任せられると、自分の持つ技術を社会に還元できると
実感しました。すごく、ありがたい事です。
あと、町の人が出演していることもあって、お客さんの反応が暖かかった。
楽しもうと思って見てくれてる。観に来た人も、この作品のキャストの一人になって
欲しいと思ってたんだけど、その通りに出来たと思ってます。」

--東京の演出家が長野に来る、地方都市で作品を創るという行為には、
どういう魅力がありますか?

「やっぱり、新鮮です。東京と長野では、役者の感覚も違うし。
その土地に住む人と一緒に作品を作ると、人や土地と深く交わることができる。
単純に集客の面を考えても魅力的です。東京で芝居を作って、地方公演をするというのでは、
ただ見せる側と見る側という一方的な関係しか出来ません。
「柔らかいモザイクの街」の方法で作れば、直接いろんなものを残せる気がします。
あと、長野の人は素直だと思います。それもいいですね。」

--今回の作品を作ることによって、この街に何か残すことは出来たでしょうか。

「作品を一緒に作ると、そこにはネットワークが残るんです。
芝居が終わって僕が帰った後も、地元の参加者同士のネットワークが残って、
そこから新しい何かが生まれるきっかけになるかもしれない。
この作品が、もっと先に続いていけばいいな、と思います。

--長野での演劇で、これからの課題があれば教えて下さい。

「この『蔵春閣』の空間が、もう少し使いやすくなっていったら嬉しいな、と思います。
例えば照明がもっと使いやすくなれば。出演者だけじゃなくて、観に来て下さった人を
大切にして繋いでいきたい、という思いもあります。」

ss-_T2W7220.jpg

ss-_T2W7196.jpg
2009年12月初旬、一般公募した出演者を対象としたオーディションが行われた。
演技の上手い俳優を審査するといった
緊張感はなく、オーディションというより演劇体験
ワークショップに近い雰囲気だった。


・長野のメンバーと創り続ける。


--西村さんは二〇〇九年二月にも、長野市で市民オーディションによる
演劇を創られています。「海よりも長い夜」作:平田オリザ
そちらに出演していた人で、「モザイクの街」にも続けて出演している人も
何人かおられますよね。

「今回の出演者全体の半分弱...7〜8人が前作に続いての出演です」

--それらの役者さんを再び演出されて、去年との違いを感じましたか?

「二年連続でやってみて、やはり役者の成長を感じます。例えば前回よりも、
僕が言いたいことが早く伝わるようになった。
こうして、お互いの信頼関係を築いていけたら嬉しいです。

--東京の演出家が長野で作品を創り続けるというのは、とても難しい事だと思います。
市民参加の演劇だから、内容はほどほどにして、知り合いに義理で見てもらう。
...というようなスタイルだと、やる方も見る方もつまらなくなってしまう。
創る喜びを感じて、観に来たお客さんを納得させる作品を創るためには、
継続する事が大事だと思いました。

「そうですね。この二年で出来た長野の演劇ネットワークを、
もっと長く続けていきたいです。
新しい人にもっと入ってもらって、核となるメンバーと一緒にやっていけたら、
さらに高度で面白いものが出来ると思います。

--人や物が集中する東京でなく、地方都市で演劇をすることの意味をお聞かせ下さい。

「高齢化が進み、地方都市が都市として機能しづらくなる時代が間近に来ています。
乗り切るためには、人と人が手を取り合うコミュニティが不可欠でしょう。
演劇をやることによって、自然と地域の中にコミュニティが生まれる。
そういう形で地域貢献、域活性化ができると思います。演劇には様々なスタッフが必要だし、
お互いをよく知らないと、一緒に作品を作り上げることは出来ないんです。
そういう意味で、演劇が作るコミュニティは強いですから。
これからの日本は、今まで以上に物質的には豊かになれないと思うんです。
政治家までがコンクリートから人へ、って言うくらいですし(笑)。

...そしたら、豊かな生活を送るには、もう芸術しかないでしょう、と思います。
芸術を中心にして、様々なネットワークを作る。つながることが出来たら、
孤独に陥らなくてすむ。人は孤独に死んでいくってのが一番辛いと思います。
今回のように集まって、アートの制作に関わることで、お互いを支え合うような
ネットワークが出来ると、それは地域社会にとって大きなプラスになるはずです。」

ss-_T2X1782.jpg

ss-_T2X1816.jpg
ストーリーの終盤に、主人公たちが駆け落ちした町の町長役として、善光寺門前の西之門町
の区長(当時)・北澤良洋さんが出演。また、冒頭には城山公民館の小林館長も出演し、
観客の拍手喝采を浴びた。二日間の公演で、集客数は470人。


※写真・インタビュー:清水隆史
2010年2月6日、公演初日に城山公民館・旧『蔵春閣』ホールにて
ページ先頭へ