地域活動や仕事の手伝いなど大人との多面的な関わりが減り、テレビゲームなどの
疑似体験が多くなるなど、現代の子どもたちを取り巻く環境は大きく変化しています。
以前なら自然と身についていた、様々な年代との基礎的なコミュニケーション能力が、
大きく不足していると言われています。
一方、子どもを対象とした犯罪や事件は増加しています。
危険に巻き込まれないためには、危険の感知や伝え方、助けの求め方など、子どもたちの
基礎的なコミュニケーション能力を向上させるとともに、保護者間の連絡体制の整備など
地域の取組みが必要となっています。
この講座は演劇を通じて、子どもたちが犯罪に巻き込まれないための「感覚」や
「考え方」「対応力」を身につけるとともに、地域の防犯能力の向上を図ることを
目的としています。
あんぜんファンフェアーズの
安全スキルアップ講座
■第一部 対象:小学生と保護者
・10:00〜12:00(9:50受付)
・定員50人
・人ごみの中で身の危険を知らせたり、背後の気配を感じ取ったり、たくさんの
音の中から必要な音を聞き分けるなど、自分の身を守るために必要なことをゲームを
通して楽しみながら体験します。
■第二部 対象:中学生〜一般
・13:30〜16:30(13:20受付)
・定員:30人
・険に遭遇する寸劇を創作・発表し、危機一髪を切り抜ける体験を通し、実践的な知恵と技を
身につけます。また、すぐに役立つ護身術も学べます。
【日時】11月21日(日)
【会場】長野市城山公民館別館(旧「蔵春閣」ホール)
※TEL:026-232-3111 (場所の問い合わせのみ)
【参加費】無料(※動きやすい服装でお越し下さい)
【申し込み方法】電話又はファクス、又はe-mailにて氏名と電話番号、参加希望人数、
年齢 をお知らせ下さい。
(e-mailはページ下端の「お問い合わせ」をクリックして下さい。)
武田信彦
子どもの安全インストラクター/うさぎママのパトロール教室主宰。
ドイツ・デュッセルドルフ市出身。1997年から国際的な犯罪防止NPOガーディアン・
エンジェルスに参加。幹部として渋谷、池袋などで防犯パトロールの第一線で活躍。
わたなべなおこ
演出家/劇団あなざーわーくす主宰・ユニットあなざ事情団メンバー。
兵庫県赤穂市出身。神戸大学卒業後、北京・中央戯劇学院に留学。
2001年より観客参加型の「レクリエーション演劇」を独自に開発。
コミュニケーションを軸にした演劇活動を展開している。